システム手帳でも、がっつりメモる


MacBook Airがあるからってやはり手帳は手放せないよね。
僕は一昨年前からFranklinCoveyの手帳を使っています。
ある程度値段がはったほうが「使わなきゃ感」があっていいかな、なんて思ってこれにしました。まぁまぁ便利に使えています。昨年までは1日見開き2ページのものを使っていたのですが今年は1週間見開き2ページです。前者だと枚数が多すぎて3ヶ月分しか持ち歩けませんでした。後者に変えてからは一年分を常に持ち歩けてハッピーです。(どうして最初からこれにしなかったのか...)

いまの手帳に変えるまでは普通の大学ノートを使ったりしていました。このため、いまの手帳だとちょろっと書くときはいいのですが、システムの設計などでがっつり書きたいときは真ん中のリングがじゃまです。
めっちゃ書きづらいです。

どうにかならんかなって考えてきました。
そして、とうとう思いついちゃったのがこれ。

なんと90度回転させて使っちゃうのです!!
思いついたときはそれはもうテンションが上がったのですが、あらためて書いてみるとこれだけのことですね...ごめんなさい(笑)
しばらくやってみようと思います。みなさまの参考になれば幸いです :-)

        • -

なお、このような問題をみなさんも抱えておられるようです。次の記事も合わせて読むといいかもしれません。