DXRubyが、Macでも(少し)動くようになりました

DXRuby (http://dxruby.sourceforge.jp/) を利用して作られたゲームをMacでもLinuxでも動くようにするためのソフトウェアdxruby_sdl (https://github.com/takaokouji/dxruby_sdl) を作りました。ソースコードやインストール方法はGitHubで公開しています。MITライセンスのオープンソースソフトウェアです。

dxruby_sdl

それでは、dxruby_sdlの紹介です。
dxruby_sdlはDXRubyと完全な互換(を目指した)ライブラリです。提供するライブラリのファイル名、クラス、メソッド、定数などをDXRubyと全く同じにしています。DXRubyを利用したゲーム、例えば島根県が開催されたRuby合宿で作ったものや、同県の松江市で開催した中学生Ruby教室で作ったものが、MacLinuxでも動作します(ただし、機能不足でまだ動作しないものがあると思います)。
dxruby_sdlでは、画面の描画や音の再生をMacLinuxで実現するためのソフトウェアRuby/SDL (http://www.kmc.gr.jp/~ohai/rubysdl.html) を利用しています。そのため、MacLinuxでDXRubyを利用したゲームが動作します。
ソースコードやインストール方法はGitHub (https://github.com/takaokouji/dxruby_sdl) で公開しています。MITライセンスのオープンソースソフトウェアです。

dxruby-apis.herokuapp.com

ただし、まだまだ開発は始まったばかり。機能不足で動作しないゲームが多々あると思いますので、dxruby_sdlに実装されている機能を一目でわかるウェブサイト dxruby-apis (http://dxruby-apis.herokuapp.com/) を用意しました。また、このサイトではdxruby_sdlに早く実装して欲しいメソッドをリクエストできます
DXRubyでゲームを作ったことがある方は、ぜひ、上記のサイトにアクセスして、使ったことがあるメソッドの「ほしい!!」ボタンを遠慮せずに何度でも押してください。もしかすると、リクエストが10,000くらいになったメソッドから作り始めるかもしれませんよ〜www

求む、プロジェクトへの参加

dxruby_sdlの開発はまだまだ始まったばかり。協力者を求めています。興味がある方はぜひGitHubソースコードをcloneして試してみてください。また、GitHubのプロジェクトページ (https://github.com/takaokouji/dxruby_sdl) にStarを付けてくれると励みになります。もしよかったら、機能を追加してPull Requestリクエストを送ってくださると、ちょ〜うれしいです。
それでは、ハッピー・ゲーム・クリエイティング!!

--- 参考URL

--- PR広告
記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、この記事の著者が開発・運営している無料のカクテルレシピ提供サービス「かくってる?」をお試しください。