2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クソ批評家を、無視しない。

仕事で徳島県徳島市に行きました。そこを訪れたときがたまたま寒い日で雪がちらちらしていました。たしかに寒いのだけど、私が住んでいる松江と違う感じがしました。徳島の方が湿度が低いのかな? 今回初めて徳島に行き、地元の人達(BARでの出会いはサイコー…

Rubyの、たのしさ。

取り上げるのが遅くなりましたが、るびま37号が公開されました。 今回のるびまで私が印象に残っているのは 0037 号 巻頭言 、つまり高橋さんの記事です。「巻頭言」は37回も連続で続いている、るびまのテッパン記事です(笑) 今回は「Ruby のたのしさ」につ…

ぬRuby≒Matsue.rb定例会 #matsuerb

ここのところ、寒い日が続いています。松江市内でも雪がちらほらしている日がよくあります。昨年の大雪を思い出してしまって、「いけんかったよな〜」と感じたりね。 昼ご飯のために沸かしたお茶も、この寒さで昼にはヌルくなっている今日この頃ですが、ヌル…

幼児期の、失敗した経験が重要です。

平成23年度幼稚園のPTA会長になった私は、子供のことを考え・行動しているえらい人の話を聞く機会を与えてもらいました。その中で印象に残っているのが、松江周辺の保健室のボスみたいな人の講演です。講演では次のようなことを話しておられました。 今の子…

Rubyは、我々の秘密兵器です。

国内ソフトウェア開発者の実態調査結果を発表: http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20120206Apr.html より ソフトウェア開発者がスキルを有する言語と、その中で最も使用している言語を尋ねた結果を見ると、多くの回答を集めた言語はC言語、Visual Bas…

『優秀な技術者を「一円も価値を生まないセクター」に幽閉する愚行』、にまつわる恐ろしい話

「自分のアタマで考えた結果」を愚行呼ばわりする愚言経由で優秀な技術者を「一円も価値を生まないセクター」に幽閉する愚行を読みました。 ソニーで働く人達は、新卒入社の段階では日本で最も優秀なエンジニアの卵だったはずです。その人達が一生懸命働いて…

本当は恐ろしい、MySQLのライセンス?

(2012/02/10追記:まぎらわしいのでタイトルに「?」を追加しました。) ここ数日、MySQLのライセンスに悩んでいました。きっかけは知り合いがFacebookに書き込んだ以下のコメントです。 MySQLのライセンスの話から、GPLについて調べてた。受託開発でGPLライセ…

アメリカ人の笑いのツボは日本の6歳児と同じ!?

https://twitter.com/#!/tamaxyo/status/166342359481720832 より 6歳のうちの息子も笑うだろうなと思った。いや、アメリカ人が子供と同程度と言いたいのではない。(タイトルは飾りです) なぜ、子供はそんなことでも笑えるのかということ。 きっと私も子供…

ものすごくえぐいネガキャン、Gmail Man

私は中学生の頃にN88BASICに出会ったことがきっかけでコンピュータの世界を知った。それから1年もしないうちに私の夢はMicrosoftで働くことになった。 あれから15年。 いまはNaClという塩な会社*1で働きつつ、世界で活躍するITスターになることを夢見ていま…