2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業ログ:w101のインストール

w1011 に Debian GNU/Linux lenny をインストールしたときの作業ログです。インストールには debian-LennyBeta2-i386-netinst.iso を利用しました。インストーラを起動する。 Installer boot menu で Install を選択する。 以下、設定項目と設定した値。 Cho…

MasaruについてのOSC 2008 Shimaneでの発表

OSC 2008 Shimaneのライトニングトークで、Masaruについて発表しました。使用した資料は、以下で閲覧できます。 http://www.slideshare.net/kouji/masaru-presentationMasaruについての詳しい紹介は、また今度します。 (まだ、安定して動作していないんだよ…

「実践 Python」を読んだときのメモ

今日、Amazon CAPTCHAを読みました。 Ruby を使ったことがあれば、3 時間程度で読み終えることができる内容だったと思います。Ruby を使っていて、「python の名前をよく聞くけど、なかなか勉強する時間ないんだよねー」なんて人は、この本を読んでみるとい…

for in else end

今日、Zope ガイドを購入した。そして、今日、読み終えた(マンガかよ)。 この本を購入したきっかけはenbug diary(2008-01-31)を読んだことです。この記事を読んで、Zope を知れば、未来を知ることができるかもしれない。と思ったのですが、この本には私が考…

OSC 2008 Shimane までの TODO

さて、iPod touch でのお遊びも一段落したので、9/12 からの OSC 2008 Shimane に向けて、 Masaru を改良する。 capistrano で deploy できるようにする予定だったが、これはとりあえずおいておく。ユーザからすると capistrano 使おうが、使うまいが、変化…

たのしいCocoaプログラミング [Leopard対応版]のプレゼント企画の紹介

「たのしいCocoaプログラミング [Leopard対応版]」の発売を記念して、http://hmdt.jp/books/enjoyCocoa/campaign.htmlにて、その本を3名の方にプレゼントする企画をやっている。締め切りは 9 月 8 日(月)の夜中の 12 時までですので、ほしい人は急いで応募…