「実践 Python」を読んだときのメモ

今日、Amazon CAPTCHAを読みました。
Ruby を使ったことがあれば、3 時間程度で読み終えることができる内容だったと思います。Ruby を使っていて、「python の名前をよく聞くけど、なかなか勉強する時間ないんだよねー」なんて人は、この本を読んでみるといいのではないかな。
以下、読んだときのメモ。

  • Zen of PythonRuby版を作りたいね
  • 文字列のエンコーディングRubyとたいさない
  • while else 論理式が偽のときに実行、break以外のときに実行
  • dir関数、リフレクション
  • 組み込み型はオーブンクラスではない
  • __doc__で関数の説明、これはほしい、しかし、メモリを圧迫しないのかな
  • class(object)、継承が必須
  • メソッドの第一引数のselfが必須
  • 難号化、__attr -> _C__attr
  • __add__、演算子オーバーロード
  • doctest、ドキュメンテーションにテストが書ける
  • デコレータ、何だこれ
  • ジェネレータ関数、yieldまででいったん停止
  • リスト内包表記

これで一旦 python の勉強はおしまい。