2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やってよかった、中学生Ruby教室

みなさんは全国高等専門学校プログラミングコンテスト(以下、高専プロコン)をご存じでしょうか? 簡単に言うと ロボコンの姉妹イベント ですね(ぉ なかなか良いイベントなんですよね、これが。私は松江高専の5年生のときにはじめて参加しました。そのときの…

システム手帳でも、がっつりメモる

MacBook Airがあるからってやはり手帳は手放せないよね。 僕は一昨年前からFranklinCoveyの手帳を使っています。 ある程度値段がはったほうが「使わなきゃ感」があっていいかな、なんて思ってこれにしました。まぁまぁ便利に使えています。昨年までは1日見開…

はじめる!Ruby(Motion)でiOSアプリ開発

ついにこの日がきました。そう、iPhone・iPadアプリ(iOSアプリ)をRubyで開発できるようになったのです。 さっそく、いっしょにやってみましょう。 [STEP1] RubyMotionのインストール iOSアプリをRubyで開発するには RubyMotion が必要です。 Write cross-pla…

区切りの悪いところでも、休憩する

さっそくですがITエンジニアに関する「ゾーン」という言葉をご存知でしょうか。書籍「Joel on Software」にもでてくる言葉で「作業に完全に没頭して周りのことを忘れた状態」のことです。ITエンジニアはゾーンに入ったときに最もよく働くことができます。 参…