ぬRuby≒Matsue.rb定例会 #matsuerb


ここのところ、寒い日が続いています。松江市内でも雪がちらほらしている日がよくあります。昨年の大雪を思い出してしまって、「いけんかったよな〜」と感じたりね。
昼ご飯のために沸かしたお茶も、この寒さで昼にはヌルくなっている今日この頃ですが、ヌルといえば「ぬRubyですね(笑)
えっ、ぬRubyを知らないの!?じゃあ、教えちゃう!
2011-06-14 ぬRuby(仮称): http://d.hatena.ne.jp/m_seki/20110614 より

勉強会そのものにはじめての人でも参加できるようような勉強会の辺りを狙います。

Rubyしまーす: http://d.hatena.ne.jp/EnnuimaZ/20120110/1326197823

・和室でぬるくRubyをさわります。
・てきとうなタイミングでみんなで「今日はぬるくこれします」を言います。
 「今日はRubyをインストールします」みたいな
・16時すぎくらいに「今日はこんなとこです」を言います。
・解散します。

Rubyが行われた日(ぬRuby 〜20120204〜)のTwitterこんな感じ です。
これであなたも「ぬRuby」が何か分かりましたね。(Twitterで「ぬRuby」「ぬRuby」言うてるのでなんだこれって調べちゃったんですよね)
それで、ぬRubyを調べるうちにあることに気がつきました。
これってMatsue.rb定例会のことじゃね?
Matsue.rb定例会というのは、私が主催している勉強会で次のような感じです。

  • いつ、どこで、いくらなの?
  • どんなことをするの?
    • 各自がそれぞれのRubyに関する好きなことをやります
    • 分からないことがあったら近くの人に聞きます
  • イチオシは?
    • 最年少は小学5年生!!
    • Rubyインストール済みWindowsのPCの貸し出しができる
    • 2時間だけ参加とか、参加者の都合に合わせた参加方法があります

これでMatsue.rb定例会が何か分かりましたね(笑)
最後に本題です。次回のMatsue.rb定例会は2月25日(土) 09:30〜17:30、オープンソースラボ(松江テルサ別館2F)で行います。みなさま、お気軽に参加ください。