Rubyは、我々の秘密兵器です。


国内ソフトウェア開発者の実態調査結果を発表: http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20120206Apr.html より

ソフトウェア開発者がスキルを有する言語と、その中で最も使用している言語を尋ねた結果を見ると、多くの回答を集めた言語はC言語Visual BasicJavaC++COBOLと、上位5位まで共通する結果となりました。

我らがRubyは、というと0.1%でPascalを0.1ポイントも引き離す結果となりました。(パンパカパーン♪)
入社した当時は、
Rubyは我々の秘密兵器だ!」
と言われたものでした。
それが2004年にRailsというRubyで作られたフレームワークが大流行してからは、なんかRubyはメジャーな言語だ、という気持ちになっていました。
しかしながら、IDCが出した調査結果が現実ですよ。
え〜と、Rubyは、いまでも我々の秘密兵器です(笑)