Gitの直前のコミットと、現在の修正を結合する

Gitでトピックブランチを作成して作業していると、直前のコミットと結合したくなることがあります。コメント中のtypoを見つけてそれを修正したりしたときですね(以降、typo の修正)。実は私、typo の修正をコミットした後に git rebase -i HEAD\^\^ で fixup することで、typo の修正と直前のコミットを結合していました。
しかし...



こういうときは git commit --amend を使うのですね orz

(typo を修正して、git add する前の状態)
$ git commmit --amend -C HEAD -a

commit サブコマンドの --amend オプションは、コメント・コミット日時・authorの修正にしか使っていませんでした。
git-fixup: http://d.hatena.ne.jp/tyru/20110107/git_fixup では、 fixup という alias を紹介しています。さっそく設定してみました。

$ git config --global alias.fixup 'commit --amend -C HEAD'

いい〜ね〜〜〜♪

--- 参考URL

--- PR広告
記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、この記事の著者が提供している無料のサービス「かくってる?」をお試しください。