Ruby会議2008

今年はなんとかデスマーチを回避し、Ruby会議2008に参加できた。参加できたことはよかった。しかし、実際のところ、私はRuby自体に興味があり、Railsはちょっと、という人なので、思ったよりも成果が少なかった。来年は動画のライブでいいやと思った。

6/21の記録。

  • 05:25: 起床。
  • 06:05: 移動開始。
  • 07:10: 羽田へ向けてフライト。
  • 10:50: 筑波 国際会議場に到着。
  • -12:15: JRuby、Rubiniusのセッションに参加。ささださんの話は聞けなかった。
  • -13:30: 昼食。
  • -18:00: ほとんどメインセッション。

「6/22の記録」は、ほとんどない。どんな話を聞いたんだっけ。というのも、武者さんとご一緒に夕食できて、武者さんとの時間を楽しみ、気持ち良くなって、飲み過ぎて、忘れてしまった。
武者さんから、(ruby-1.8.6 or 1.8.7)ではないプロジェクト管理についてお聞きした。非常に考えさせられるところがあった。私の未来を見ることができた。
そして、未来を見ることができたからこそ、先周りしてやれることがあると感じた。
武者さん、貴重なお話し、ありがとうございました。
あと、ruby-1.8.7のリリースマネージメント、おつかれさまです。
あと、NaClの新人である yhara と、 authorNari がアツかった。すごく刺激になった。
私も言うばかりではなく、最初の一歩を踏み出したい。まずは、妻を説得するところからかな。
いろいろ考えることができた2日間でした。
(さぁ、明日は、「はとバス」での東京観光だ!!)