alias, undef, definemethodがメソッドになる!?

 alias, undef, definemethod といった,あまり使われない命令はメソッ
ド呼び出しにしたいと思うのですが,良いでしょうか.

 具体的には,RubyVM::FrozenCore に対する特異メソッドとして実装しま
す.RubyVM::FrozenCore 自体は,freeze しておくので再定義によりその辺
の挙動を変更することは出来ません.

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/35272 より

だからって何というわけではないです。予約語が減るってことですよね。そんなことがあるんですね。
C++では、キーワードを増やせっていう人がいて、その度に影響範囲を検討し、そして、却下されたというようなことが「C++の設計と進化」という本に書いてあったと思う。

そんな予約語MRIでは減っちゃうんですね。そっかそっか。

追記

上記は間違いでした。
予約語がへるわけではなくて、Rubyの内部的にメソッド呼び出しになるだけなんだと思います。
まだよく分かっていないので、なんかの機会に調べておきます。