私にはMacPortsのemacs +carbonが使えない。

先日、次のコマンドでインストールしたMacPortsemacs +carbonだが、私にはまともに使えないことが分かった。

$ sudo port install emacs +carbon

Macfinkや、LinuxDebianなどはある程度パッケージメンテナがカスタマイズしてくれていて、必要そうなライブラリなどを取り込んでくれているのだが、MacPortsのものは何もないように思う。私の勘違いかもしれないのだけど。そもそも~/.emacsを読み込んでくれない。弱ったな。
しばらくは、finkemacsを使うことにする。きっと、MacPortsのことがもっと分かればなんとかなるに違いない。