Mac OS X 10.6(Snow Leopard)のRuby環境

拙著『RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門』が9月25日に発売されます。無料プレゼント企画を開催中です。ふるってご応募ください。

    • -

2009年8月28日に発売されたMac OS X 10.6(Snow Leopard)。およそ2年ぶりの新バージョンの変更点は歓迎できるものばかりではありませんでした。なんと、RubyCocoaでの開発環境が変わってしまい、標準添付ではなくなってしまいました。
そこで、今日からしばらくSnow LeopardにおけるRubyCocoaを使ったデスクトップアプリケーションに関して調べていきます。
まずは、Snow LeopardRubyのバージョンです。

$ which ruby
/usr/bin/ruby
$ ruby --version
ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72)[universal-darwin10.0]

プリインストールされているRubyのバージョンは1.8.7です。これは私の予想通りです。それでは、RubyCocoaはどうでしょうか。

$ ruby -rosx/cocoa -e 'puts OSX::RUBYCOCOA_VERSION'
1.0.0

ん!?1.0.0!!そんなわけはありません。新しすぎます。思い出してみると、Snow LeopardXcodeRubyCocoaを使うために最新版をRubyCocoaのプロジェクトからダウンロード・インストールしていたのでした。失敗。
ということで、今日はここまでです。残念。続きは、RubyCocoaをアンインストールするところからですね。それでは。

    • -

拙著『RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門』が9月25日に発売されます。無料プレゼント企画を開催中です。ふるってご応募ください。