MacRubyを使って理解するGCD(Grand Central Dispatch)

拙著『 RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門 』は好評発売中!!

    • -

2009年8月28日にMac OS X 10.6(Snow Leopard)が発売されてから2ヶ月がたちました。ぞくぞくとSnow Leopardへの乗り換えが進んでいると思います。
さて、そのSnow Leopardですが、開発者として見てみるとGCD(Grand Central Dispatch)とOpenCLという2つの技術に注目がいきます。そして気になるのが、それらをRubyまたはMacRubyから利用することはできるのでしょうか。
ということで、まずはMacRubyによるGCD入門ということで 逆引きリファレンス「GCDとは」 を書きました。安心してください。MacRubyならばGCDを使えちゃいます。