関西Ruby会議02 1日目

今日はNaClから一人で乗り込みました。平日だというのにRuby関西のコミュニティの人が多くてびっくりしました。また、終始okkezさんにお世話になり、無事にホテルまで帰ることができました。この場をお借りしてあらためてお礼を申し上げます。
次の方に今日お会いすることができました。今日は積極的にお話しすることができたので、私としてはとても満足しています。

  • Ruby関西
    • ひがきさん
    • okkezさん
    • no6vさん
    • ランゲート 松本さん
    • sixeightさん
    • ujihisaさん
    • その他にもいっぱい。コミュニティの層が厚くてうらやましいです。(とくに女性?)
  • KOFスタッフ
    • 柴田さん
    • 吉井さん
  • Cocoa勉強会関西
    • 北村さん
    • オオモリさん
    • もうひとりの方(帰りの電車でもお話ししていたのに名前が思い出せません。申し訳ありません。)
  • 中村うさん
  • その他にもいっぱい。日中は酔い止めが効きすぎていて名前を失念してしまっています。申し訳ありません。

そして、今日聞いた次の言葉が印象に残っています。(って、全て角谷さんからですね)

  • 野生
  • その辺に生えている
  • 自然ソフトウェア=フリー/オープンソースソフトウェア

まとめると、Rubyは野生に生えている自然ソフトウェアってことです(本当か?)
あと、ワンボタンの声のオオイ先生にお会いしたかったです。明日は来られないと言うことでとても残念です。