島根県松江市の、市民憲章を唱和して

ありがたいことに幼稚園のPTA会長も3期目となりました。ご存じない方もおられるかと思いますが、PTA会長とセットで地元の様々な役職に付くことになります。例えば、公民館運営委員会の委員です。
さてさて、地元の役職に付くと、さまざまな会に出席することにあります。その中で次のような市民憲章を、起立して、出席者全員で唱和することがありました。

一、 青い海と湖、緑あふれる美しい自然のめぐみを大切に、きれいなまちにします。
一、 人の立場を重んじ、すこやかで心にゆとりのある、明るく住みよいまちにします。
一、 礼をつくし勉学にいそしみ、未来にはばたく、希望にみちたまちにします。
一、 はるかな歴史のいとなみと、つちかわれた文化をうけつぎ、心ゆたかなまちにします。
一、 働くことによろこびと誇りをもち、活気がみなぎる、いきいきとしたまちにします。

なかなか、なんともいいことが書いてあります。ただ読むだけだと「ふーん」と気にもとめないのですが、みんなで声に出して読み上げてみると、それらしい気持ちになるものですね。お寺でお経をあげるのはこんな理由なのですかね(知らんけどw)。
なんか、PTAの会でも唱和してみようかなと思いました。

--- 参考情報

--- PR広告
記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、この記事の著者が提供している無料のサービス「かくってる?」をお試しください。